
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

年金機構に行って国民年金任意加入を解約

年金生活 お金のこと

60才から約2年半掛けていた国民年金の任意加入を解約しました。


65才から貰う年金を少しでも多くしたいと払って居ましたが
1年で約20万円の出費になるのでもう掛けられないと思いました。

年金機構で、65才で貰える3年しか掛けていない厚生年金(笑)と
国民年金を合わせてどのくらい貰えるか

今後、65才になるまで国民年金を毎年20万円支払うと
どのくらい年金が増えるか? 試算して貰いました。

スポンサーリンク





試算では増えても1ヵ月3.000円くらいかな~程度で
それにしては掛け金が高くて、今まで貯金から引き落としをしていましたが
もう貯金を減らすのは止めた方が良いような気がしました。

私が65才になるまで旦那が生きている、離婚しないで結婚していると
振替加算約5.000円が付きます。

※振替加算は年齢によって違い若い人はかなり少なくなります。

すると65才で貰える年金が1ヵ月60.000円でした。
もうこれでいいかな~と思う事にしました。


今日は年金支給日で、銀行によってティッシュペーパーをくれたり
いろいろサービスがあるようでしたが、25日までは降ろしません(笑)


昨日も書いたように、旦那に小遣い3万円をやったつもりと
国民健康保険介護保険、市民税の支払いもある。


電気光熱費、通信費、生命保険、家賃・駐車場、スカパー等々
毎月出るお金を差し引くと、実質生活費に使えるのは
5、6万円くらいじゃないかな??((((;゚д゚))))アワワワワ

とにかく年金生活してみよう。

今日は天気が良く、旦那に誘われて磯釣りに行きましたが
風あり波が荒くていつもの釣り場所では波を被って
釣りができませんでした。

なので、海沿いを少しドライブしながら
たまに立ち止まり大好きな海を写したり動画を撮ったりしました。

釣りはできなかったけど、青い海と空と気持ち良い時間でした。


f:id:kokoroo:20161014193256j:plain

f:id:kokoroo:20161014193310j:plain

スポンサーリンク