読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

明日、年金を貰えます、良かったぁ

f:id:kokoroo:20161013211840j:plain

これからボチボチと書きたいと思いますが
明日の年金支給日で年金を頂けます。

安心しました、貰えなかったら12月までの生活が大変でした。

旦那が早く見せてくれればよいのに持たせやがって(-"-)

年金の金額は書く気になったら書こうと思いますが^^;


ネットで検索してみると普通、平均よりやや高めでした。
加給年金と厚生年金を10年掛けていた分もあったので
平均より若干多目めですが、今までの給料から比べれば月に6万円ほど少ないです


やっぱり、今、80才以上の方が貰っている年金は多いんだな
とつくづく思いました。
亡くなりましたが、工場で低賃金で働いてた父親より
年金の額が少ない、それもかなり少ないのです。

スポンサーリンク




どんどん右下がりになり、団塊世代からの年金は少なくて
本当に「年金で悠々自適な生活」は該当しなくなり
「年金で節約生活」になるのだな!!と実感しました。

年金の中から国民健康保険料、介護保険、市民税を支払うらしいので
多目めとはいえキツキツの生活になりそうです。


昨日の夜、年金が振り込まれる通帳とカードを旦那から渡され
私は今まで旦那の給料が入っていたカードを渡し、交換しました。


前に書いたように、旦那のアルバイトのお金は当てにしないで
貯めようが使おうが旦那にお任せです。
70才、80才までアルバイトできるわけで無し
半年働けるか、2、3ヵ月か先がわからない身分だからです。


それと、家計簿も今まで通りに 24日〆 25日からにするので
15日年金支給日だから引き出しはしない、いつものように
25日に引き出しのペースを続けて行きます。


旦那がバイトしている間は小遣いを渡しませんが
渡したつもり貯金で、全額引き出しはしないことにします。


今日も実家に行き、孫を見に行って少し世話をして疲れました。
早めに寝ようと思います。

スポンサーリンク