黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

旦那、今日から出勤。亭主在宅症候群にならないように気を付ける

旦那、今日から再始動しました(*ノωノ)

25年位前旦那仕事中に軽い交通事故で膝に怪我をして1ヵ月休んで以来
どこも悪くないのに8日間も休んだのは初めてでした。

今日からはアルバイトでの出勤です。
身分は変わりましたが仕事の内容は同じ。
今までより休みが1、2日多くなり
週に3~4日の仕事、多忙期はそれ以上と
柔軟に対応するようです。

スポンサーリンク




私はやはり朝から疲れた感じでした。

簡単に掃除機をかけて、リキ(犬)を連れて生協で買い物。
疲れたので実家に行かないと電話で母に連絡しました。

帰宅してから水槽の掃除をして簡単に昼食。

若干頭痛がするので、ナロンエース半錠飲みました。
今日は娘の旦那さんが休みなので孫を見に行くのは無し。
一応、気を使っています。

それに動きたくないのです。

旦那さんが退職して家に居るようになると
奥さんの方が疲れたりストレスで鬱状態になったりする
「亭主在宅症候群」になることがあります。


今までの生活のペースが壊れてしまうのが原因のようですが
だからと言って、今まで家庭の為に頑張って働いてきた旦那を
邪魔者扱いはできません(笑)


単身赴任していた旦那さんが退職して
家に居るようになった奥さんはどうなんだろう?と思います。


私がこの程度の疲れで済むのも

・普段から別々の部屋でそれぞれ好きな事をしている。

・それぞれの用事があり、それを優先している。

旦那は実家の管理と畑など。
私は実家に行って母の用事や話し相手など


・旦那が食事にうるさく言わなくなった。

なにしろ私は料理嫌いだから、うるさく言われたら
ストレスが溜まって疲労困憊だったと思う。


友人の1人が、3年前に仕事人間だった旦那様が退職してから体調を壊しました。
今まで役員などして、人に命令する立場だったのが退職してからは
命令する人、目に付く人が友人しかいなくなってしまい
些細な事で怒って無口になったりで、大変な苦労をしました。
最近、少しづつ良くなったらしいのですが(旦那さまの態度が)
友人は未だに体調不良が続いています。


さて、ブログ日記を書くのも疲れてきました(笑)
これから韓ドラ観ながら眠くなったら寝ようかと思う。

スポンサーリンク