黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

旦那退職でいよいよ保険証が変わりました。

f:id:kokoroo:20161003151534j:plain

蒸し暑い日で午後からポチポチと雨が降り始めました。

今日は最初に水虫の薬が無くなったので皮膚科に行きました。
もう少し強い薬を3日間塗って、そのあと元の薬を
塗ることになりました。

デルモゾールGと今までの薬はゼフナードです。

たかが水虫、されど水虫。
なかなか治らないものですね。
今日は930円の医療費。

スポンサーリンク





そのあと旦那と市役所に行きました。

旦那が9月30日で退社したため今までの保険証が使えなくなり
切り替えに行きました。

市役所の方で職場に電話をし、退職の確認
2人のマイナンバーを書類に書き込んで
10分も経たないうちに新しい保険証が出来ました。


私の保険証は国民健康保険被保険者証で
ペラペラの紙のカードになりました。

カラオケ店のカードより薄くて(笑)
あ~~本当に変わったんだな~~と改めて自覚しました。


そのまま、ドラッグストアのカワチに行き
旦那の飲み物、菓子類、カップ麺など買い溜めをしてきました。

マックスバリューより安いし菓子類も豊富なので
旦那はすっかり気に入ったみたい。

一週間に一度はこうしてカワチで買い溜めすることに決めました。
私も重たい飲み物を持たなくて済むので助かります。


カワチでは友達と遭遇しました。
年金生活だから安い所、安い所と買い物をしているとか。


私達の世代は年金生活に入ると、一部のお金持ちを除いて
自然と節約志向になるでしょう。


我が家では確実に消費が減りました。
私が以前のような無駄遣いを「あまりしなくなった」からです。


消費税10%になったら、益々引き締めて生活をするので
景気を良くするためにお金のある人はどんどん使ってください^^


お昼は太麺焼きそばを作り(2人で外食は全く無しです)
その後、昼食を持って孫を見に行きました。

可愛いスタイ(よだれかけ)をしていたよ(笑)


6月にお産をした娘に、産前産後の手当て105日分が
振込みになったそうで、銀行に行きたいからと言われ
るーの子守りを頼まれました。


産後4ヵ月経っての入金で、すっかり忘れていたらしく
想定外の振込みに大喜びの娘でした。

夫婦それぞれお産見舞いを組合から頂いたり
育休も6ヵ月は給料の65%貰えるし(それ以後の6ヵ月は50%)
やっぱり会社務めは何かといいね~~と思いました。


健康な人なら
「ブログ飯」など考えず会社で仕事をするのが一番だと思います。


お役所仕事は頂くお金には時間が掛かるけど
支払うお金にはあまり時間が掛からないような気がします。

さてーーーー10月15日、年金入っているのかな?
((((;゚д゚))))アワワワワ

スポンサーリンク