読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

10月からアルバイトをすることに決めた旦那

f:id:kokoroo:20160927204828j:plain
今日は久しぶりに友達と駅前の新しいカラオケ店に行ってきました。
新しいとはいえ半年以上は経つのかな?今日で2回目。
午前11時~午後4時まで、いつものように4/5はお喋りで
歌ったのは1/5くらいかな~ランチも比較的良くて
フリードリンク、フリータイム、ランチで約1.300円。
カラオケ屋は密室なので家庭内のいろいろお喋りできるのがいい。

今日はるーのお食い初めの写真を見たいと言われていたので持っていき
私は友達のお孫さんの七五三の写真を見せて貰いました。


ところで、旦那の仕事も今日で終了。
明日から無職・・・・と思ったら

来月から同じ職場でアルバイトをすることに決めてきたそうです。

スポンサーリンク




先週の長い休み中も頭痛で、ほぼ毎日
鎮痛剤ナロンエースを飲んでいたので心配していましたが

少しづつ慣れるしかないなぁ~とも思っていました。


旦那本人も考えたらしく、同じ職場の総務に相談。

仕事も忙しいし、新しく入る人もなかなかいない
旦那はベテランで身体も元気である、等々で

嘱託から今度はアルバイトの身分で1ヵ月ごとの契約で
月に15日~20日間を目途に働くことに決めたそうです。

明日から8日間は休んでその後に、また出勤するそうで
借りていた駐車場も引き続き契約したとか。

今までより時給は若干下がるけど、
それでも田舎では良い方だと思います。


春は畑があるから良いけど、これから寒くなり
畑仕事もできなくなるのでどうやって冬を過ごそうかと
思っていたので、あーーーーー良かったぁ~!!*^^*


今まで仕事、仕事できた人が、いきなりの無職は大変だと
聞いたり聞かされたりしていましたが、これからは
少しづつ出勤する日数を減らして無職に慣れるようにしないと。


私は私で、今まで給料が振込みされていた通帳とカードを旦那に渡し
旦那がアルバイトで得たお金は当てにしない。
60才から貰っていた年金が振り込まれる通帳と
カードを持つことにしました。

通帳とカードの取り替えっこをします。

60才から旦那が貰っていた年金には全く手を付けず
旦那の小遣いやら好きなようにしていました。
お金は貯まっていないそうです(笑)


1ヵ月契約のアルバイトなので、いつまで続けられるか?
先が見えない、当然、暇になったり新しい人が入れば
契約できない、無職になるので
頂ける年金内で生活をすることにしました。

今日もカラオケ店で友達と年金の話をだいぶしてきました。
年金生活でも、引かれる、支払う金額がかなり多いです。

安倍総理所信表明演説では、平成30年には消費税を
上げたいようなことを言っていました。
支持率も高いので、いずれ上がるでしょう。

財布の紐は益々キツク締めないと生活できないと思いました。

スポンサーリンク