黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

旦那 長期有給休暇消化で家にいると頭痛

f:id:kokoroo:20160916104716j:plain

私が頭痛じゃなくて、旦那が頭痛。

先月下旬から有給休暇消化が始まり
今月は働くのが週に2回、3回が多くなりました。


もう辞めるのだから有給休暇の消化など無くても良いようなものだけど
そこら辺が融通が効かない会社で、貯まった有給休暇を消化しないと
上から怒られる、、、とかで、多忙にも関わらず休んでいます。

スポンサーリンク





天気が良ければ、実家に行って畑、草刈り
家の風通しを良くする(実家の管理)などして
お昼に帰り、昼食、昼寝、テレビ、4時頃から
また実家に行って6時頃帰宅。


このパターンが多いので、それはそれで良いのだけど
天気の悪い、雨降りの日が困るのです。


家の中でする趣味が無いので、ほぼ一日テレビを観て
昼寝、御飯、テレビ・・・


そのうち、早い時はお昼頃から
遅くても午後4時頃から頭が痛くなり
ナロンエース一錠飲んでいる状態。

これが、天気の悪い日に決まって起きる頭痛で
旦那本人も困ったと思っているようです。



わたしは、いつもと同じ、実家、買い物、娘のところ
パソコン、録画したテレビを観る等々マイペース。

昼食作りが億劫、面倒なくらいで
特に旦那が休みでも頭痛など身体の不調は無し(笑)


そこで考えたのは、47年も外に出て働いて
(土方ではないけど)外の空気を吸わないと
頭に新鮮な酸素が行き届かなくて頭痛になるのでは?とか
家の中の空気が合わないのでは?とか


これから冬になるのにどーする
慣れるしかないか


65才過ぎて働くところも無くなり
シルバー人材センターに登録するか

仕事人間で退職したあと、ガクッと弱る人も沢山見てきた
トヨタカローラの営業さんから言われたりして

年金生活も不安だけど、退職した旦那の健康面の心配も出てくると・・・

人生の節目ですね。

スポンサーリンク