読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

はてなブログ 僕が で検索してみました

スポンサーリンク




f:id:kokoroo:20160908170840j:plain
上の画像はヒョンビンです。かっこいいわね!僕より俺が似合う*^^*

おばさん、はてな村民が面白くてたまらないです。

なんというか、一種独特の「癖」があるんですよね。

そのひとつに、昨日も書いた

「僕が※※※した理由と※※の方法」のように

「僕が」の一人称が多い事です。

ちなみに、田舎住まいなので自分自身を「僕」と呼ぶ
お洒落な人が周りにはあまりいません(笑)

「俺」「わたし」「自分」が多いみたい。

旦那と娘の婿は「俺」息子は「自分」でした。

旦那が「僕」想像すると気持ち悪い(≧∇≦)


はてなブログ 僕が」でどのくらい出るかYahooで検索してみました。

ちょっとビックリしたのは、トップがあの
チャ毛&飛鳥の 飛鳥さんのブログだったのです(^^;)

それもタイトルじゃなく文中の
僕が▽△事件を起こしている事実・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

これは除外。


・それ、僕が図解します。

・賃貸派だった僕が、戸建住宅の購入して良かったと思ったこと。

・【保存版】葛飾在住の僕がおすすめする本当においしい亀有ラーメン10選(訪問頻度順)

・【2ch脳】僕が2chをやめるまで Part1【改善】

・僕がはてなブログではなく独自ドメインWordpressを選んだ理由

はてなブログ歴6ヶ月の僕がブログチャレンジにチャレンジしてみる

・僕が「好きなはてなブログ」を5つ紹介します - バンブルビー通信

・僕が生きていく世界

・ブログ初心者に捧ぐ!ぼくがライブドアブログを選んだ3つの理由(はてな

・僕がアメーバからはてなブログに移った理由 - Octopus's Garden

・初心者の僕がはてなブログカスタマイズ!ブログデザインの先輩を紹介

・WEB知識ゼロの僕がWordpressからはてなブログへの移行で参考にした記事まとめ

以上・・・・・・・・・・・・・・

際限なくありそうですがここら辺で止めときます。

何故「僕が」と付けるのだろうと疑問です。

だって書いているのは自分自身のブログで、他の人のブログに
「僕が」とコメントしたわけではないので、特に「僕が」と付けなくても
ブログ主、書いている本人だとわかるのに「僕が」とタイトルに付ける。

例えば、【2ch脳】僕が2chをやめるまで Part1【改善】

これを「僕」抜きにしても、ブログ主が2chをやめるまでの経緯を
書いているのだな、と読み手はわかります。

  僕無しタイトル  【2ch脳】2chをやめるまで Part1【改善】

・僕がはてなブログではなく独自ドメインWordpressを選んだ理由

こちらも「僕」を抜いても
  はてなブログではなく独自ドメインWordpressを選んだ理由

これでも十分にブログ主がWordPressでブログを作った理由がわかります。

まとめ

こういうタイトル、見出しを付けるのが流行なのだと思う事にしました。

スポンサーリンク