読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

年金生活と旦那無職が不安で不安で不安です

退職後の生活 お金のこと

テンプレートが変になりました。
後で直せる時直します。((((;゚д゚))))アワワワワ

f:id:kokoroo:20160827175942j:plain

不安要素は今のところ2つ

※ 旦那が貰う年金で生活すること

※ 無職になった旦那が毎日家にいる

何しろ、既に年金生活経験者と旦那様無職で家に居る
経験者の2人の友人の話を聞くとただでさえ不安なのに
煽られるように不安になってしまうのです。


まだ旦那の年金額がわからないので
一体いくら貰えるのだろう?

友人から聞くと、意外に年金から引かれる金額が多い。

介護保険はその市町村で金額が違うのだが
私が住んでいる町は介護保険料が意外に高いらしい。

他に所得税 住民税 国民健康保険 以上4点。
なので手取りが思ったよりかなり少なくなる。

それでも他に収入が無いので、諦めてそれで暮らしていく。
とにかく余計な物は買わない、節約、節約。


旦那、無職で毎日家に居る。

これが意外に大変で、仕事を辞めてから性格が変わったと嘆く友人。

仕事を辞めてから「御飯はまだか、御飯はまだかとうるさい」と嘆く友人。


いずれも、旦那様は料理をしないので
今まで呑気に生活していた分、昼食が加わり大変になった。

私を含めた3人は料理が嫌いです(笑)

料理を苦に思わない友人はあまり気にならないとか。
こういう場合、妻が料理好き、嫌いで明暗が分かれそうです。

旦那、来月で仕事が終了なのに有給休暇消化しなければならないとのことで
来月からバンバン仕事の休みが多くなります。
週に3日くらいしか働かないかも((((;゚Д゚))))))) 

あきらめて、旦那無職になる前の準備期間だと思うことにします。


スポンサーリンク