黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

思い通りにいかないね

昨夜、パニック障害うつ病で、特にうつ病が酷くなり5月から入院している
Facebookの友達が一時帰宅したので一時間ほど長電話をした。

入院する前も一週間に一回程度の電話で
いよいよ入院しようかどうか決めるときは
3日ほど毎日電話をして、入院を決めたのでした。

f:id:kokoroo:20160826171859j:plain

私の娘より一歳年上で39才と若い女性で
両親を亡くて1人暮らしをしている。
私は友達、姉、母のように電話で話をしている。

近ければ会って私で出来る事なら助けたいと思っているのだが
いかんせん遠くに住んでいるので気軽に行き来ができないことがはがゆい。

「電話で話すことで気持ちが楽になる」と言われるので
話を聞いてアドバイスや世間話などをしている。


彼女の友人達数人からは入院しないで頑張れと
言われたらしいが私は強く入院を薦めた。

自殺願望が有ったこと、何よりも日常の生活に疲れて
本人が休みたいのが本音だと言ったからだ。

でも、入院したら離れて暮らす兄貴に迷惑を掛ける、怒られる
といろいろ迷っていたので

兄貴には自殺したら迷惑を掛ける、迷惑を掛けたくないから
入院するのだと言ったらどうか?と諭した。

亀の甲より年の劫だね、年を取ると
若い人では思いつかない逆転の発想など思いつくものだ。

「あーーそれはいいね」と兄貴への問題も解決して入院したのでした。

昨夜は入院が思ったより長引いている。
久しぶりに家に帰って不安である。
次回、3泊4日の外泊予定だけど、どうしたらいい?と相談された。

私と違いまだ若いのだから時間は沢山あるので急がない事。
無理しない事、今回の1泊2日が大変だったら、次も1泊2日にする。
途中で駄目でした~と帰れるなら、2泊3日にして駄目な時は帰る。
少しづつ身体と気持ちを慣らす、焦らないように、と話をした。


彼女は今回の1泊2日から3泊4日、次、5泊6日の一時外泊にして
9月には退院したいと思っていたのに思い通りに行かないと言っていた。

わあ~~本当、思い通りに行かないよね。

私も欲を出してはてなブログにブログ開設したけど
毎月使用料金くらいしか稼げていないよ
返品したいと思ったけど、前払い、それも間違って
2年分も前払いしてしまったし・・・(T_T)

オタクなブログはアクセスはそこそこあるのに単価がどんどん低くなり
思ったより稼げない、ホント私も思い通りに行かないわ~

と言ったら、大笑いされた。

はてなにブログ開設したことは葉書きに書いて報告済みだったのです。

ブログひとつとっても思い通りにいかないんだから
人生もなかなか思い通りに行かないけど
なんとかお互い焦らず気長に行こうよ・・と話し合ったのでした。

スポンサーリンク