読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

旦那4連休で退職後の生活を考えました

旦那の仕事はサービス業なので盆休みも正月休みも無い
寧ろ他人様が休みの時に忙しいのですが、今年は11日~14日まで休みでした。

13日は仕事だと言って出勤したのに
有給が貯まっているから休めと言われたらしく
出勤したと思ったら帰宅したのでした(>_<;)


私は、1人でゆーーっくり家事炊事を終えて
録画した韓ドラなど見て、午後からプールに行こうと
予定を立てていたのに、旦那が休みでガッカリしました。

一番面倒なのは昼食です

前にも書いたように、食事の支度をするのがとても億劫で
1人だと、パンとコーヒー牛乳、ヨーグルト、バナナなど
火を使わない昼食をしているのです。

それが、旦那が休みだと、どーーしても
簡単にしたとしても、ソーメン、冷やし中華、冷やしうどん
などを作って火を使わなければならない。
包丁も使う、食器、使った鍋類も洗わなければならない。
面倒でしょーー (>_<;)

自分も食べるのだから、と思えば良いんだけど
3日も続くと嫌になるんだよね。

それと今回の休みは義姉が帰省しているので
実家に行って畑仕事をするのも
顔を見たくないと言い、寝てはCSでやっている
韓ドラ一挙放送を見て、また寝て、食べて、韓ドラ
この繰り返しの日々で、毎日午後3時になると
頭痛がすると言って鎮痛剤を飲んでいる有様でした。


そして思いましたね。

旦那、仕事を辞めたら毎日こんな生活になるのかと(T_T)

春、夏はまだ畑仕事など出来るから良いけど
問題は秋の終わりから冬でしょうね。

雪が降るので畑も出来ず、出来るのは雪掻きくらい。
それだって毎日降るわけでもないし。
時間、暇を持て余すだろう。

旦那の趣味が、全部外に出る趣味なのです(笑)

畑、釣り、山。 全部外じゃん(笑)

家の中でやる趣味が無いのです。

パソコンできない、本も読まない、音楽を聞くこともない
ただ、CSで韓ドラ、将棋、麻雀、釣り、洋物映画などは
好きで見る、CSが無かったら退屈で死んでしまうかも(笑)

あ、若いころはプラモデル作りはしていたわね。


料理を教えるからと言ってもやる気なし。
買い物には着いてくると思います(笑)


知り合いの旦那様が61才で仕事を辞めて再就職もしないで
3年間ずーーっと家にいるのですが、奥さん体調悪くしました。

今は昼食はスーパーの弁当、できた冷やし中華などで
作らないと言っていました。
スーパーで会うといつも旦那の愚痴を聞かされています。

会社では役員で部下がいたけど、家の中には部下がいないので
奥さんを部下のようにして扱うらしいのです。

うちの旦那はブルーカラーだし、嘱託になってからは
部下もいないので、仕事を辞めても私を部下のような扱いは
しないだろうとは思いますが、油断大敵!

初めが肝心なので、あまり下手(したて)に出ないつもりです。

仕事を辞めたら、私の方が忙しくなるんだし
主婦には退職も無く延々と家事炊事する訳ですからね。

旦那の言いなりになると、知り合いのようになるので
旦那が仕事を辞めた後の対応はよく考えねば、と思っています。


こういう事を書くと、

「ご主人は長年働いて生活を支えて感謝して・・・」等々の
正論を書く方がいますが、主婦も年を取っていくのですから
「老後は夫婦で助け合う」平等でなければ続きません。

義姉とのトラブルはおいおい書きます。
書くと長いんです(@_@。

スポンサーリンク