読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

お盆 大嫌いな義姉が来るので大騒ぎ

姉弟喧嘩で大騒ぎ 1

今日は旦那休み。
13日のお盆は仕事らしいので
2人でお盆の買い物に行ってきた。

旦那の実家は今、義母がグループホーム
入所しているので誰も住んでいません。

旦那が休みの時に風通しをよくしたり
管理に行っています。

5年ぐらい前に私たちが同居する話になったのですが
義姉の妨害により駄目になりました。

私には却っての方が良かったです。
認知症の人と暮らすのは大変だし
実家の両親が大変だったこともありました。

しかし、義父が亡くなってから
ギクシャクしていた姉弟関係が
今は修復不可能、顔も見たくない
義弟は縁を切ると公言するほどに悪くなりました。

義姉(関東在住)対 旦那、義弟(2人地元) ですが
私も大嫌いです。



この事は、時間のある時にじっくり
書きたいとおもっています。

身バレしない程度に・・・(笑)

なので、旦那の実家は人が住んでいないけど
仏壇があるので、仏壇に飾るお盆用の花
果物、菓子、墓に立てる花、など買いました。

お盆になると、花も高くなりますね。
人の弱みに付け込んで~~(笑)

花だけで六千円掛かりました。
田舎の仏壇って大きいので、仏壇に合わせた
大きな花瓶、花瓶に合わせて花も多くなる。

大きければ良いってもんじゃないです。

久しぶりにグループホームに寄って
義母の顔を見に行きました。

そこで職員から、明日から義姉が来て
実家に義母を連れて行き15日まで外泊すると聞きました。

それからが大変でした。

旦那は義姉の顔を見たくないと言い
今日のうちに、仏壇に買った花、果物、菓子をお供えし
灯篭も出してお盆の用意をしました。

そのあと、寺で遭遇したら嫌だと
今日のうちに墓参りに行きました。

御布施五千円を寺に持って行くのを忘れたので
再度実家に行き、仏壇にお布施を置いてきました。
13日か14日に寺で檀家回りするので
その時に誰か渡してくれるでしょう。

旦那は義弟に電話して、明日から義姉が来る事を
教えていました。

義弟も寺で義姉と遭遇するのが嫌だと言い
明日の朝早目に墓参りに行くそうです。(笑)

姉弟の軋轢(あつれき)も知らず
喧嘩の原因になっている認知症の義母は90才になりました(笑)

認知症は少しづつ進行しているけど
身体は至って元気だと本人が言っています。
百歳まで生きるんじゃないですか?(笑)

今日は忙しいのでこれで・・・*^^*

スポンサーリンク