読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

暑さに負けた!節約できません

昨日の最高気温36.5度。

暑さに弱いので死にそうでした。

エアコン稼働しないと室内37、8度は行きそうで
この時期は節電の二文字は無視しています。

先月の電気料金約5.500円でした。

3年前に冷蔵庫買い替えするまでは
9.000~10.000円も電気料を支払っていました。

私はエコポイントが付いていた時に
買い替えしたかったのですが
何しろ、旦那の頭が古くて
「壊れないと買わない」主義なのです。

いよいよ冷蔵庫が壊れた時はホッとしました(笑)

今使っている冷蔵庫は中型の2~3人用ですが
2人ぐらしなので充分間に合っています。

冷蔵庫買い替えで、2.000円ほど電気料が下がりました。

次に、蛍光灯と玄関の100ワット電球を
LEDに買い替えました。

LED買う時は高いと思いましたが、良いですね。
明るさも同じか少し明るい、電気使用量が1/5くらいとのことで
これでまた電気料金が下がりました。

エアコンは買い物など出掛ける時も付けっぱなしです。
家の中に犬がいるので熱中症にならないように
帰宅して直ぐに涼しいのが気持ち良い、などの理由からです。 

デブに暑がり屋が多いのは本当だと
身をもって実感しています。(>_<)


それと、呑気で犯罪の少ない田舎特有のことかもしれませんが
夏の暑い時の車での買い物は、ほとんど皆さん
エアコン、エンジン付けっぱなしで買い物をしています(笑) 

誰も盗む人がいないんでしょうね。

わたしも勿論、エンジンとエアコン付けて買い物します。
ガソリンは使うけど、暑さに負けて節約できません。

そういうことで、今日は9時開店と同時に銀行に行って
2万円引き出しして2万円入金してきました。

15日に携帯料金引き落としできないと大変なことになるので
忘れないうちに・・・・

今日も朝からガンガン暑く猛暑日になりそうです。

もう出掛けるのは止めて、天皇陛下のお言葉でも
聞こうかと思っています(笑)

スポンサーリンク