読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

趣味は静と動 2つ持つのが良いそうです

今日のつぶやき

ここのところ凹むことが多いのですが
こんなつたないブログですが
☆を付けて頂いてありがとうございます。
やっぱり励みになり嬉しいです。

目が悪いのであまりネットサーフィンをしないのですが
昨夜、ぶろぐ村の 

シニア日記 90歳代・100歳代(参加ブログ13)をフラ~~っと見てました。

90歳だと、おそらくパソコンからブログを書いているのかと思います。


お孫さんが代筆でブログの方もいましたが
他の方は自分で書いていらっしゃるのです。

文章もしっかりしているし、パソコンを使えて大したものです。

教会にも80才でWord、エクセル、ホームページなど
バリバリにこなしている方がいます。
パソコンを覚えたのは60歳過ぎだとか。
なんでもやる気になればやれるものだな~と思いつつ
好きなんだろうな、とも思います。

好きじゃないと覚える気が起きませんね。
ことわざに「好きこそ物の上手なれ」があります。

ことわざ辞典には
誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし
それに関して勉強したり工夫したりするので、
自然に上達するものである。


私も経済的な事情で、子供の時は習えなかったピアノを
53才から習い始めました。
ピアノが無かったので安い電子ピアノを買いました。

当初は月に3、4回一生懸命通い練習をして
進歩も早かったです。

それが、両親のこともあって月に2回に減らしました。
そして、今はお休み中です。

正直、進歩が鈍化してなかなか弾けない
何年経っても楽譜にドレミとフリを付けている。
楽譜を読めないのです。

そして読む努力もしませんでした^^;
正直、段々飽きてきたのです。

子供の頃から憧れていたピアノ、だけど
やっぱり子供の時から習った人には適わない。
限界がありました。

復帰するか、このまま辞めてしまうか、旦那が貰う
年金額で決めようかと思っています。


水泳は何歳から始めても選手になるつもりがないのなら
できますよ~~70、80才のお婆ちゃん、お爺さんが
気持ち良さそうにゆったり泳いでいます^^


趣味は家の中と外に出る、静と動、2つ持つと良い
と聞きました。

元気な時、動けるまでは 外、動と静を平行して楽しみ
病気や体調が悪い、年を取って動けなくなった時は
家の中、静 の趣味が残ります。

パソコンは究極の家の中、静の趣味に入るでしょうね。

パソコン、ネットは目を使うので
目を労りながら無理せず楽しみたいと思っています。

スポンサーリンク