読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

老眼になると不便、スマホ老眼に注意!

父親は機械の設計図を描くのにミリ単位で細かくて見えないと
40才で老眼鏡の世話になった。

母親は電子会社の仕事をしている時にみるみる目が悪くなり
45才で老眼鏡の世話になった。

両親が早くに老眼になったので私も似たのでしょう。
それと、パソコンで目を酷使したことも原因のひとつ。

ちなみに、旦那は私より3才年上なのに
今年辺りから文字が見えにくいと言いつつ
眼鏡無しで新聞を読んでいます。
かといって近視でもないのです(笑)

義母も目の良い人なので遺伝ですね。

近視の人は老眼にならないと言われますが
加齢と共に見えづらくなるそうです。

よく中高年のおじさん、おばさんが
眼鏡を外して書類や本に顔を近づけて見入るのは
老眼が進んでいる状態です。


今、スマホ老眼という新しい言葉が出てきました。

スマホの小さい画面を長時間見ることで
若いうちに老眼のような状態になってしまうそうです。



若いころは視力が良くて、検査のたびに 1.5くらいありました。
頭は悪いけど目だけは良いんだ~なんて
同じ老眼鏡使用の友達と話してました。


実際に老眼になるとかなり不便です。

老眼って小さい文字が見えにくくなるのです。


本を読むのも眼鏡を掛けて長時間読むのが辛くなります。

掃除をしたつもりでも、ぼやけてみえるので
実際は汚れが取れていない時も多々あります。
老眼鏡を掛けて見て気付くのです。

老眼は進行するので、2~4年で度が合わなくなり
レンズの買い替えをするのでお金も掛かります。

目だけでなく身体にも故障がでてきます。

眼精疲労、頭痛、肩凝りの症状が出てくることがあります。

老眼が酷くなるにつれて遠視になります。

カレンダー、テレビの字幕スーパーが見えにくくなって
遠視であることに気づきます。


眼科に行くと、遠近両用眼鏡を薦められます。

私も作りました。

ところが、なかにどーーしても
遠近両用眼鏡を使いこなせない人種がいるのです。

私もその1人でした。

2週間、練習しましたがクラクラする
段差でつまづく、頭痛がする などで掛けられないのです。

今は、遠視と老眼の眼鏡の2つを使いこなしています。

普段は遠視の眼鏡を掛けて生活しパソコン
手紙など文字の読み書きは老眼鏡を使っています。

100均でも老眼鏡を売っていますが短時間以外での
使用はお薦めできないです。

せめて、ホームセンターで売っている2000円くらいの
老眼鏡にしないと、どんどん悪くなるのです。

私は当初はメガネスーパー、その後、ドライアイなどの
症状が出て眼科に行くようになり、眼科付属の眼鏡店から
購入しています。ポイントも貯まるし眼鏡の値段は
フレームとレンズにあれこれオプションを付けると高くなるので
眼科付属の眼鏡店でもいいかな、寧ろ安心かな~と思っています。


若い時は気づきませんが、年を取ると
眼精疲労から視力がどんどん悪くなるので
スマホのやり過ぎに注意してくださいね。

画像は普段使用している遠視の眼鏡。
老眼鏡はいま使っています(笑)

f:id:kokoroo:20160716154234j:plain

スポンサーリンク